ご挨拶・経営理念

ご挨拶

理事長の写真

私が1979年の開業当初からずっと考え、そして追い求めてきたこと。それは、「何が患者さまにとって最適な歯科医療なのか、我々は何を提供できるのか」という想いに尽きます。

一口に歯科医院と言っても、そこを訪れる人はお子様からお年寄りまで様々ですし、体がご不自由な方もいらっしゃいます。しかも、それぞれに望まれる治療目的は、健やかさなのか美しさなのかだけでも大きく違う。これらを同時にカバーするには、それぞれの専門に長けた優秀な歯科医師やスタッフを集めるしかないと思った私は、懸命に信頼を高めつつ業務内容を拡大してまいりました。

その甲斐あって、現在では総合的な歯科診療を行う地域の基幹歯科医院と認知されるまでに成長できました。スタッフは総勢130余名。2023年で設立44周年を迎えます。今後の目標としましては、高齢化社会に直面している中で、さらに訪問診療に特化した歯科治療を実現し、幅広い方々へ医療法人優心会の治療を提供することを考えています。

いずれにせよ、優先すべきは患者さまの安心と安全。そのことを日々新たに心がけながら、社会の流れに則して精進せねばならぬと意を強くしているところです。

医療法人優心会 理事長/歯学博士

大塚 秀人

所属: 中四国矯正学会/日本口腔衛生学会/日本訪問歯科協会/日本有床歯科施設協議会/日本再生医療学会/日本矯正歯科学会/近畿・中国・四国口腔衛生学会/大阪歯科学会/日本糖尿病協会

経営理念

歯の健康を通じ、充実の食生活実現へ

歯が不自由になると何より「食」を満足に楽しめなくなり、引いては全身の健康を損ねる原因となりかねません。つまり常に歯を健やかに保っておくことこそが、いつまでも元気でいられる秘訣であると言えます。おいしいものを当たり前のようにおいしく食べられること、それが充実した食生活。その実現のために、私たちは歯の治療はもちろんのこと、日常の手入れや予防策などを的確にアドバイスしていくことも大切な使命と考えています。

地域の基幹歯科医院として、質の高い安心・安全を

ワンストップデンタルオフィス(矯正歯科・小児歯科・歯科口腔外科・予防歯科・障害者治療・歯周病などを含む総合歯科)の当院は、名実共に地域の基幹歯科医院となっています。

また、通院が困難な寝たきりの方対象に専用カーによる訪問診療も行い、外来診療とほぼ変わらない歯科治療や口腔ケアが受けられます。加えて、丸亀本院は365日診療OKな年中無休体制。歯および口腔内における一切の悩みには、“いつでも”“どんな方にも”幅広く、同等に対応できる安心・安全な拠点でありたいと考えています。

万全な連携、そしてアドボカシー(権利擁護)対応

総合歯科の当院ですが、特殊な症例にあっては隣接する香川労災病院や協力関係にある岡山大学病院への速やかな連携を図ります。また、昨今よく耳にするようになったアドボカシー(権利擁護)。これについても当院では患者さまの権利を尊重するため、患者さまの立場で話をお聞きし対応できる担当者を配置して臨みます。もちろん、私たちには歯科医療の従事者として自覚と責任があります。日々の研鑽を怠ることなく、常に新たな進化を心がけたいと考えています。