補綴ほてつ治療

噛む力、話しやすさ、そして美しさのための治療

常駐の技工士たちが歯科医師との連携で、精度が高く美しい技工物をつくります。

補綴(ほてつ)治療とは、歯が欠けたり、抜歯した場合にブリッジや入れ歯、インプラントなどの人工物で補う治療をいいます。当院では少しでも迅速で適切な治療をおこなうため「大塚技術研究所」という技工ラボを院内に設けて対応しています。

丸亀本院では待合所に、見本と価格を表示しています。現物見本を見ながらご自分に合った治療方法をご相談いただけます。
通常は一定の期間が必要な様々な技工物を院内併設の大塚技術研究所で短期間で作ることができます。
患者さまの負担を少しでも軽くするために、精度が高く最適な技工物を迅速に仕上げるよう努めています。
クラウン
かぶせ物のことです。むし歯などで歯が大きく欠けた場合、神経を治療した後に歯の表面にクラウンをかぶせて歯の損傷を防ぎます。
部分入れ歯
むし歯や事故などで歯や歯を支える骨の一部がなくなった場合、そのなくなったところを義歯で補います。歯を入れることで食事がしやすくなり、しゃべりやすく、又見た目も美しく改善されます。
ブリッジ
両脇の歯を土台にして、人口の歯を橋のように架ける方法です。歯が1〜2本なくなっても、その両脇の歯がしっかりしているときにおこないます。
総入れ歯
上顎または下顎のすべての歯を失った方が、食べたり話したりする機能を回復するために入れる一体型の義歯です。