通院治療が困難な方に、 訪問歯科診療をいたします。

通院治療が困難な方に向けた訪問歯科診療を行っています。ご自宅や病院、老人ホームなどに伺って歯科診療や口腔ケアをおこないます。現在、30台以上の訪問車で香川、岡山の一部地域、また東京練馬地域にお伺いしています。

訪問歯科診療 Home-visit dental practice

最新の医療機器持参で伺います。

医療法人優心会の訪問歯科診療は通院治療が困難な方のために始めた診療システムです。病院やご自宅で療養中の方、障害をお持ちの方、寝たきりの方などを対象に訪問歯科診療をおこなっています。外来とほぼ同レベルの診療が可能です。

訪問歯科診療は歯科医師と歯科衛生士、2〜3 名で伺います。口腔ケアは、歯科衛生士が1〜2 名で伺います。

脳の老化を防ぎ、運動機能を高め、 心のケアにもつながる口腔ケア

訪問歯科診療では、一般歯科治療や入れ歯の調整だけでなく、口腔ケアも積極的におすすめしています。口腔ケアは、お口と入れ歯の清掃、お口の機能の維持促進を図るケアをいたします。顎を動かすことは脳の老化を防ぎ、運動機能を高め、心のケアにもつながります。ぜひ専門家のケアを体感してください。

患者様からは「とても気持ちがよくて、さわやかな気分」と喜んでいただいています。抵抗力や体力が落ちている患者様にとって、お口の中の細菌は大きな病気に繋がる危険性をもっています。誤嚥性肺炎や、血管障害、心臓病、糖尿病などを引き起こす引き金になるとも言われています。

定期的に行うことで病気のリスクを 少しでも減らしましょう。

なによりも患者様の健康のために、そして、ご担当者様やご家族様の負担が少しでも軽減されますように定期的な口腔ケアをぜひご検討くださいませ。もっと詳しくお聞きになりたい方、訪問エリアや保険制度へのご質問などもお気軽にお尋ねください。


訪問エリア


施設等の担当者様、在宅介護中の方へ

現在、ご自宅・病院・医院・老人ホーム・ケアハウス・老人保健施設・痴呆性老人グループホーム・障害者施設などに伺っています。訪問エリアは、大塚歯科医院・高松大塚歯科医院・豊中大塚歯科医院・岡山大塚歯科医院の各医院を起点に半径16Km圏内です。


オーラルケア

オーラルケアとは、歯科医院に通院することが困難な方のために、ご自宅や施設、病院などに伺い、歯科衛生士が行う口腔ケアのことです。オーラルケアでは、歯科衛生士が歯や口腔を検査し、清掃や予防のケアを行います。口腔ケアでお口の中をきれいに保つことで、虫歯など歯科の疾患だけではなく、発熱や誤嚥性肺炎の予防などにもつながります。また、だ液の分泌を促す効果も期待できます。お口の中がだ液で潤っていると、食事や発声などがしやすくなり、毎日の生活が豊かに楽しく送れるようになります。 お口の中をきれいに保つため、口腔ケアを定期的に行い、毎日の暮らしを少しでも理想に近づけていくことがオーラルケアの目的のひとつです。


地域連携室

地域連携室は、患者さまが最良かつ安全に歯科治療を受けられるよう、地域の医療機関や歯科医院、各種施設などと連携して、活動することを目的に設置しました。地域の医療機関や各種施設と連携しています。どんな状況においても、患者さまがより安全に心地よく歯科治療を受けられることを目的に活動しています。

他医療機関との連携
当院で扱えない特殊な症例の場合は、隣接する香川労災病院や、協力関係にある岡山大学病院と速やかな連携を図ります。
各種施設との連携
各種施設への訪問歯科診療や口腔ケアを行うと共に、担当者への口腔衛生指導やセミナー、歯科検診にも積極的に取り組んでいます。
お問い合わせ
訪問歯科専用フリーダイアル
電話受付時間 月曜〜土曜 9:00~12:30/13:30~18:00(水曜除く)